Tpioのブログ

思ったことそのまま言ったらダメだからブログに書く

自分のことを悪く言わない人間

自分の事を悪く言わない人間は性格悪い件。

皆さんは元カノや元カレと別れた理由を聞かれた時、なんて答えますか?

例えば極端な例ですが、「交際相手の親が怪しい信仰宗教を崇拝してた(S学会とか)」場合、どの様に答えますか?

正直、これは確かに大部分が宗教という大きな問題が理由ではありますが、それだけを理由に挙げて、自分の非は0だと思っている、もしくはその様に説明する人は総じて性格が悪いと思います。

確かに宗教というのは大きな問題で、特に結婚となると更に難しい事だと思います。誰だってそういう親を持っている方とは結婚したくないですよね。

だけどそれを知ってからも付き合い続けていた自分自身には全く非がないのでしょうか?

私ならこう答えます。

「交際相手の親が熱心な信仰宗教の信者だった。交際相手自身はそれほど熱心な信者では無かったので、それを知った後も、問題なく付き合っていけるつもりだったが、自分の考えが甘かった。」

この「自分の考えが甘かった」というような事を言わないで、相手に100%非があると思っている人は総じて性格が悪いと思います。

 

確かに宗教と聞けば誰しもが、そりゃー仕方ないよね(^_^;)ってなるほどヤバイ理由だと思いますし、それを責める人は居ないと思います。だけど、それでも、「やっていけると思ってしまった、自分にも非があるのだ」と。そこまで言えて初めて合格ではないでしょうか?