Tpioのブログ

思ったことそのまま言ったらダメだからブログに書く

不細工が活きる時代

ここ数年、ブサいやつが活き活きしてるって話。

数年前までは男女問わず見た目が良いと得する時代で、不細工なやつは発言権無し、全てにおいて否定され、生きにくい時代だったように思う。

なのに今はそれが逆になってると感じる。

リアルが不細工だろうがアプリで加工したり、技術の進歩によって、今まで表に出てこれなかった不細工どもが、まるで水を得た魚の様にはしゃいでるのを見ると気分が悪いって話。

私は容姿も才能と努力だと思っている。だから綺麗な人や格好いい人がチヤホヤされたり、綺麗だから、格好良いから、その分相手も大目に見ろよって思ってる。

例えば美人とキモオタが付き合ってるとする。美人が多少ワガママでもキモオタは許せってこと。志村けんと優香が付き合ってたのだって、優香が多少ワガママでも志村けんが大目に見てあげる義務があると思う。

そもそも見た目が対等じゃない2人が付き合ってる訳なんだから、当たり前だし、こっちだってそれ求めて不細工と付き合ってるわけ。志村けんくらいの世代だと、その辺ちゃんとわきまえてる。

だけど問題なのは20、30代の奴ら。

twitterとかSNSYouTubeでリアル不細工が調子乗ってるのがウザい。

例えば30代半ばのハゲデブゲームオタクがいる。リアルでは目を合わせて話す事もままらないコミュ障。若い時に女の子と遊んだり、クラブ行って騒いだり飲みに行ったり、そーゆーことしたくても出来なかった感じの人。

それが最近YouTubeできもい奴ら同士で顔晒してゲーム実況なんてしてる。

彼らが10代20代だったとき、若い時に遊びたくても容貌が原因で遊べなかった、その欲望を30代になった今、SNSYouTubeでどんどん開放してってるのだ。

容姿が良い人ならわかると思うが、まず見た目が良いから初対面でチヤホヤされるけど、それに対して傲慢な態度なんてまず取らないよね。

美人は性格が悪いとか、そういう風に捉えられるのが嫌だから、むしろそう捉えられない様に生きてきたし、不細工な人に対しても「君不細工だね」なんて絶対言わないw

なのに上にあげた不細工どもはどうか。今までの人生で

・人に話を聞いてもらえない

・見た目だけで差別される

・自分の言いたい事を言えない

・異性とのコミニュケーション経験が少ない

・性格もブス

こういうストレスをかかえて生きてきている。今までリアルでは人に話を遮られたり、まともに聞いてもらえなかった分、ようやく自分の話したい事を話したいだけ話せる場所=ネットを見つけたのだ。

そこでまず自分がブスのくせに、人をブス呼ばわりする。一般的に綺麗な人に対してもだ。

なぜ自分を客観的に見れないのか、普通は自分より容姿が上の人間に対してブスなどと思わないはずなのだがw

リアルで言ったら普通相手が目の前で怒るが、そういう場面では決して言わない。そのくせにネット上で言う。

性格について自分が否定されると、ブスだから仕方がないと言い訳をする。

こういう奴らがウジャウジャいて見苦しい。

昔はブスは静かだった。ブスだから暗くておとなしくて、ブスが考えてる事なんて本人があまり喋らないのだから耳に入る事もなかった。そういう世間の暗黙のルールみたいなのがあった。

なのに今、そのブス達がみんなして声を上げてるネットの世界。見てみたら性格もやっぱりブス。

ブスと美人がいたら、美人が偉いの。そこのところわきまえてほしい。見た目何の努力もしないで、ただ好きなもの好きなだけ食べてるような人間が、美人と対等だと思うな。

ブスな女がイケメンと2人きりで話す機会があったとすれば、その時ブスはイケメンより努力するの当たり前だと思う。

私とおっさんが話しする機会があれば、私は話してあげてるんだから、おっさんは、それをきちんとわきまえてほしい。

それが当たり前だと思う。見た目はその人の価値でもある。容姿にあまりに差がある場合は、劣ってる側が、それ以外のこと(例えば優しさ)でお互い平等になるように努力すべきだ。

中身が同レベルで容姿に雲泥の差ってのは無いと思う。

容姿に雲泥の差があるのなら、容姿が劣ってる側が、それ以外のところで頑張って、容姿と内面トータルで平等になるように、努力してほしい。